安全保障学生講座 研修旅行

■総括

(研修旅行の総括)

上田さんを始めとしてDRCの方々と1泊2日を共にするという貴重な機会を頂きましてありがとうございます。参加者一同、意義のある時間を過ごすことが出来たと思っております。

まず、浜松広報館や浜岡原子力館といった安全保障を学ぶことの出来る施設へ行ったことがまず挙げられます。良き学びの機会となりました。久能山という由緒ある所を訪問できたのも自国を学ぶ良き機会となりました。

普段触ることの無い無線機を使ったことも挙げられます。良い経験となりました。

さらに、初日の夜半には特別勉強会を開催し、今後私たち若者が何をしていくべきなのかについて実直に語り合いました。この時間は私たちのこれからにとって大きな意味を持ちました。示唆に富んだお話や改めて勉強になるお話を聞くことができました。何より長時間も語り合えたこと自体がとても楽しいものでした。

また、実費での参加は学生にとっては大変ありがたい取り計らいでした。

 

(今後について)

今後もこうした機会を持ちたいというのが参加者一同の意見です。

今回以上にDRCの方々から直接にご教示頂く機会を得たいと思っております。具体的には、DRCの方々に解説いただきながら今回のような施設を巡ったり、もっと多くの議論時間を確保したりしたいと考えています。移動そのものを共にすることで、DRCの皆さんとのコミュニケーションを密にしたいという意見もありました。

益々充実した研修旅行の実現に向けて、まずはこの貴重な機会を得られたことを同世代へ伝えたいと思います。より多くの若者が集い、身をもって安全保障を学ぶ場として再び研修旅行が出来るよう活動にまい進していきたいと思います。

文責:Cubic Argument代表 大江 弘之

■旅程

1日目 9月23日(金)

08:00 港北PAにて合流、出発。一台は後ほど合流。

09:00 足柄SAに到着。

11:00 三方ヶ原PAに到着。昼食。

12:00~15:00 浜松広報館に到着。見学。

16:45 浜松サゴーイン(ホテル)に到着。

18:00 夕食

20:00~22:45 特別勉強会

2日目 9月24日(土)

08:30 ホテルを出発

10:00 浜岡原子力館に到着。見学。

12:30 昼食

14:45~16:30 久能山到着

(17:30 富士川SA、18:30 中井PA)

20:30 港北PAにて解散。